歓迎会 in 有喜屋さん

こんにちは、今年は浴衣を着る機会がなさそうなすっちーです(悲しいなぁ…)。

台風が来たり来なかったり、電車が止まったり止まらなかったりした7月ももう終わり。
明後日からとうとう八月が来てしまいますねー(´д`;)
時の流れが怖いっ…!

DSC_2825

猫もうだるような暑い夏はまだまだ続きます。
夏バテ・熱中症・クーラー病に気をつけて、しっかり水分・塩分・糖分補給していきましょう!
(ちなみに…夏バテによる食欲不振には梅干が効果的だそうですよ!)

…という訳で。
四月入社した私すっちー、今月七月で入社三ヶ月を迎えたので試用期間を無事終了いたしました(`・ω´・+)v
そして先日なんと、有喜屋さん(先斗町 本店)で歓迎会を開いてもらいました!

FB_IMG_1438237409113

有喜屋さんは創業85年の京都の老舗手打ち蕎麦屋さんです。
失礼ながら、学生時代うどん・そば屋でバイトしていた私にとって、京都のお蕎麦=にしんそばのイメージしか持ってなかったのですが…出てきたお料理を見てびっくり仰天。

FB_IMG_1438237425848
1438237609476
FB_IMG_1438237420086
1438237618484

蕎麦で…懐石…!?(((゚Д゚;)))
人生で初めて見ました蕎麦懐石。
蕎麦茶からスタートして、蕎麦豆腐、お刺身、天ぷら、本命の手打ちお蕎麦、鉄板焼き、ご飯とお吸い物、ゆずアイス…ご、豪勢過ぎます…!

あったか香ばしい蕎麦茶と柔らかくまろやかな蕎麦豆腐、身の厚い刺身と揚げたてサクサクの天ぷら。
細身の手打ち蕎麦は食べやすく、今まで食べてきた蕎麦は蕎麦じゃなかったんだと思えるほどの美味しさ。
蕎麦二ざる食べた後の鉄板焼きとご飯はさすがにお腹にきつかったですが(笑)
どれもとても美味しかったです(* ´艸`)
素敵な歓迎会、ありがとうございました!

入社して三ヶ月、ようやく機械の使い方や仕事の進め方を覚えられ始めました。
まだまだ先輩の皆さんには足元にも及びませんが、これからも精進していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!m(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加