衝撃の耐久力

生産部あしだです~
先日いい年して、うっかりのポケットに千円札を入れたまま洗濯をしてしまいました。

ティッシュペーパーと一緒に洗濯した時のような、大惨事を予想し
洗濯曹を見ても残骸は在らず。

おそるおそるポケットの中に手を入れると…

続きを読む

スウィーニー・トッド

最近の真夏日にうんざりなすっちーですこんにちは。
きちんと水分補給しておりますが追いつきません。水とおしゃぶり昆布美味しい…

まあ今日は珍しく天気悪いですけどね!
気温は下がっても湿度分でチャラになってて悲しみしかない…もういっそ一年中、冬前の秋の気温になってほしいです。
涼しい方が着込んだりして調整できますしおすし。

でも室内は機械のせいで年中冷房効きすぎて凍えてるんですけどね…寒い…外暑い…

 

先日友人から

「ジョニデ(ジョニー・デップ)とアランさん(アラン・リックマン)が二人で歌ってるのがとんでもなく素敵だから、是非こいつを観てほしい」

と、映画『スウィーニー・トッド 悪魔の理髪師』を渡されまして、早速帰宅してから観てみました。

ティム・バートン監督のあの薄暗い世界観が好きなので、パッケージイメージからもうツボ。
ざっとしたあらすじは友人から聞かされていたので(ネタバレ怖くないマン)、初っ端から「これがそうかー」と思いながらワクワクしながら観てました。

音声が吹き替え無し(日本語字幕あり)のミュージカル映画とは聞いてなかったのでそこはたまげましたが←

ミュージカル映画なので勿論ジョニデが歌ってるんですが、これがまあ想像以上に上手い…!
さすが向こうの俳優さんは多芸なんだなぁ…

観進めているとどこかで観た俳優さんがちらほら。

ベラトリクス・レストレンジとセブルス・スネイプはともかく、彼はもしかしてピーター・ペテグリュー?
あれここは闇陣営??
我が君とか出るんじゃない???(※出ません)

闇陣営好きには彼らは堪らない配役ですね。しかも結構な頻度で出番あり、全員歌パートあり。
特にアランさんとジョニデのデュエットは良かったです。しかしアランさん歌えたんですね…()

話の中身は例の如くネタバレしてしまう可能性大なので触れませんが、最後の落ちは凄まじく私のツボに嵌まりました。
あと映画観ながらミートパイ食べたい衝動に駆られました←

中々に血が吹き出るグロテスク描写(ただし血糊はリアリティ無く出来てます)でR-15指定、ラストはバッドエンドという観る人を選ぶ映画ですが、私は面白かったですし猟奇事件ものが好きな人は観てもいいんじゃないかなぁと思います。

 

ところでスウィーニー・トッドは非実在人物説が現在濃厚ですが、実際にヨーロッパのとある肉屋さんが殺人&人肉を売ってた事件というのは存在してたらしいですよ。

空のアート!?

こんばんは~生産部あしだです!

空模様がアートだったのでついつい。

今日の夕焼けはおもしろいな~と写真を撮っていたら、
近くにいた渋いおじ様も、空にカメラを向けていてほっこりしました~

本日の夕焼け@リサーチパーク

なかなか素敵なツートンカラーになっておりました。

さてさて、最近もう一つ見つけた空のアートなもの。
四条堀川の老舗和菓子店、亀屋良長さんというお菓子。

虹をモチーフにした干菓子なのですがいつまでも眺めていられそうな美しさです…
SOU・SOUさんのカードもついていてめちゃんこ可愛いです。
5月下旬までの限定販売だそうなのでお急ぎを!

続、御朱印巡り

さて、何時ぞのブログに書いたような気がしますが、
今年御朱印帳デビューをしたわたくし…。
GWには比叡山延暦寺にお参りし、御朱印を沢山いただきました。
眺めているとなんだか心が安らぎます~
なんと11箇所も朱印所があるのですが時間が足らず…また近々お参りしようと思います。

御朱印帳は弊社のYahooショッピングサイトでも扱っておりますのでよろしけばどうぞヽ(´▽`)ノ

御朱印帳「鳳凰・黒」 膨らし表紙

こちらは今月の一番人気柄です!ちゃっかり宣伝宣伝…。

亀岡光秀まつり行ってきました

雨が降るともれなく眠気と腹痛が襲ってくるすっちーですこんにちは。

今朝の雨が凄すぎて靴下がえらいことになったので、出社前にローソンに寄って靴下買いました。
靴の中もものの見事にドボドボだったので帰るまで靴の中に丸めた紙突っ込んでます。
幸いにもヤレ紙は沢山ありますからね!
おばあちゃんの知恵袋的なものですが結構効果抜群で侮れませんよ!
さすがおばあちゃんの知恵袋。

先週のGW、ちゃんと亀岡市の光秀まつりに行ってまいりました。
武者行列のメンバーは毎年変わるので、今回の光秀様は果たしてかっこいいのか渋いのかとドキドキしておりましたが…

今年の光秀様めっちゃかっこよかったですありがとうございます。

一人白馬に乗ってらっしゃったんですけどどう見ても白馬のおじ様(NOT王子様)ですありがとうございます。

たぶん付け髭だと思うんですけど、鼻下の髭がちょっとだけカイゼル巻きしててすごく…おしゃれです…素敵なダンディズムやばい…

行列行進の途中で一回休憩があって、そこに他の武将たちと並んで撮影タイムという名のファンサービスをしてくれたんですが、
今年の光秀様めっちゃ高身長…頭一個飛び抜けててしかもダンディとかこれは痺れますわ…

写真は勿論撮らせてもらいましたありがとうございます(諸事情によりブログには上げられません、申し訳ありません)。

しかしお祭りの規模自体は以前よりどうも縮小されている印象を感じました。
大河ドラマ誘致の署名で貰えるものも、以前は確か桔梗の鉢植えだったような…(今年はクリアファイル)

それでも久しぶりに光秀様を拝めたのでうはうはして帰りました。

また来年も行けたらいいなぁ…

嵐山と亀岡と

Yahooショッピングでは、御朱印帳や千社札を取り扱っております!

 

先日桜の残っている時期に嵐山に行き、生まれて初めて手漕ぎボートに乗ったすっちーですこんにちは。

ボートといったら足漕ぎタイプのあのスワン型ボートにしか乗ったことがなかったので、水面間際でゆらゆら動く手漕ぎボートはスリリングで面白かったです。
ほぼカップルだけがターゲットだろうと思っておりましたが、結構家族連れや友達同士や海外からの観光客も乗るんですねー。
外国人のお父さんが、子供だけを乗せた二艘目のボートを自分のボートにロープで繋いで(流れに逆らう方向で)牽引してたのを「パワフルだなぁ…」と思って眺めておりました。

(一艘だけ外国人の男性二人がにこやかに乗ってはったボートがありまして、はたして彼らの関係性は…とちょっと興味を引かれましたが←)

陸上は観光客で埋め尽くされていましたけども、川の上はガラガラだったので思う存分桜を堪能できました。
曇っていた上に霧が出ていたので多少肌寒かったのですが、夏場だったら涼しくて丁度いいかもしれませんねー。
もし嵐山に行かれる際は一度ボートも体験くださいませ。

これからの季節は桜も紅葉もなく観光客が少ない上に、竹林の青竹のシーズンが到来するのでキレイですよ!
保津川下りもいいですね!行きたい!

 

さて、来週には(人によっては明日から)待望のGWが始まりますが、皆様御予定はいかがでしょうか?
基本的に暇な私ですがひとつ行きたいお祭りがありまして。

来る5/3の水曜日、京都は亀岡市にて「亀岡光秀まつり」というものが開催されます!

亀岡市は昔、丹波亀山城主であった明智光秀公に治められていた土地でして、
毎年5/3に光秀公やその他の武将・細川ガラシャなどの姫君らが馬や車に乗り、かつての城下町を練り歩く「明智光秀公武者行列」が行われます。

何年か前に二回ほど観に行きましたが、初めに見た光秀公役のおじ様がすばらしくかっこよくて素敵でした…!
またこれが結構な人数で歩かれるので見ごたえがあるんですよね…。
以前見た時では、警備担当に京都の平安騎馬隊が出動してたようで、婦警さんが馬を乗りこなしてるのとかも見れちゃいます。
かっこいいです。憧れます。

なぜ信長公や秀吉公でなく光秀公のお祭りを紹介したかと言いますと、
私、戦国BASARA(カプコンから出ている戦国時代をモチーフにしたゲーム)の光秀公が大好きでして。
そこで史実を調べたら、実際はテレビなどでよく取り上げられる「戦国最大の悪の武将」イメージがくるっとひっくり返るくらい良い武将だったんですね。
比較したら信長公の方がよほどあくどい事してますね。

まあ信長公も好きなんですけども。

ゲーム的にも歴史的にも織田軍一派大好きですけども。(でも秀吉公は趣味が合わないから苦手)

 

現在も亀岡市の皆様が城主光秀公を慕ってるんだなぁと分かるのがこのお祭りです。
光秀公へのイメージが変わります。
ていうか変わっていただきたい。あの方めっちゃいい城主。(語彙力のない女)

もし5/3お暇でしたら是非一度亀岡光秀まつりを覗いてみてくださいませ。
光秀公へのイメージが変わること間違いなしですよ!

亀岡市観光協会様のHPはこちら

 

 

 

 

 

八年前にお祭りで頂いた桔梗の花、毎年元気に花をつけておりますよ光秀様ー!

Googleストリートビュー撮影車

Yahooショッピングでは、御朱印帳や千社札を取り扱っております!

営業のこばやしです。

先々週ぐらいに、とあるコンビニで『Googleマップ』のストリートビュー撮影車を見た。

煙草を買いに入ったコンビニから出る時にその車は駐車場に入ってきた。

一見、おお~っ派手な車!おお~っなんか傷だらけやん!で、なんか屋根についてる!

なんやろ?見たことないモノ。地球儀?みたいな物体。(後にカメラと判明)

成田ナンバー?あまり見たことないナンバー。江戸から?

で、側面に『Googleマップ』と表記。

おお~っ!これか!噂のストリートビュー撮影車!初めて見た!

テンションが少し上がるのを感じながら、ブログネタや!

真横に停まってるんで、証拠写真を獲得せねば・・・。

写メを撮ろうかと・・・、が、ドライバーの視線・・・。

残念ながらシャッターチャンスをモノにできないまま、泣く泣く仕事に戻った。

くっそ~ブログネタが~。(笑)

京都市内の写真(Googleマップ)も近いうちに更新されるのかな?

雨天時は走らんやろけど、少雨の時は?夜は走らんやろし・・・。

一日どれぐらい走り回るんやろ?ノルマあるんやろか?結構キツイ仕事かも?

そして、車の傷跡がハードワークさを物語っているようにも見える・・・。

なんか、聞いてみたいことが次々湧き出ておさまらない。興味津々。

そんなことも、すっかり忘れていた昨日。

お昼過ぎ、会社から出て八条通を東に車を進めた。

えー?成田ナンバー!まさかの?地球儀!いつから?

ストリートビュー撮影車に再会したのでありました。

それも、目前に!

今回のチャンスは逃すまいと焦る気持ちを抑えて、冷静に渋滞に合流!(笑)

お蔭で落ち着いて撮影できました。パチリッ!

京都の街中を走るストリートビュー撮影車

カメラは作動してるのかな?

西大路八条の交差点を左折後、西大路通を北進していくストリートビュー撮影車を横目に東進、なぜか仕事に向かうテンションも少し上昇!

急遽、ブログネタを変更してストリートビュー撮影車をネタに!

実際に撮影してるのかの判断はできなかったです。

が、ここ最近は京都市内それも南区を北上してるようです。

前回、お宅の玄関先が不本意な写真だった方は挽回のチャンスかもしれません。(笑)

「時すでに遅し」かも知れませんが・・・。